17期生にお祝いいただきました🎂

17期生の皆さんに誕生日をお祝いいただきました。突然のことにどうしてよいかわからず、ポケッとした表情をしてしまって申し訳ありませんでした笑 皆さんが私の誕生日なぞ祝う必要など全くないわけで、貴重なお金や時間をかけさせてしまったことには正直心苦しく思うばかりです。が、それも私の教育を評価してくださっていることの証左だと思えば、いつも言うことですけど自分がいかに恵まれた環境で教育をやらせていただいているかを身に染みて実感いたします。

まだ少し時間は残っているものの、17期ゼミももうすぐ終わりを迎えます。コロナ禍でゼミが始まり、コロナ禍で終わることになります。せっかくこれだけのメンバーが集まったにも関わらず、結局ゼミらしいことは何もできませんでした。それを思い返すたび胸が強く締め付けられます。それでもこうして感謝の思いを示してくださることには、救われる思いがしてその痛みが和らぎます。つくづく私は幸運な教員だと心からそう思います。

今日は本当にありがとうございました。いただいたペンも大事に使わせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です