foretさんを訪問しました

本日の2店目として、まさに米粉スイーツに特化してスイーツを製造、販売されているforetさんを訪れました。クッキー、シフォンケーキ、フィナンシェ、タルト、フロランタン、そして誕生日用のホールケーキに至るまで、すべて米粉100%のグルテンフリースイーツがメニューに並びます。滋賀の田園風景を残したいとの思いから、米粉は高島の近江米を使われており、他の食材についても滋賀産品の使用を追求されているとのことでした。小麦製品のようにスポンジやクッキーを作ることは難しいからこそ、米粉の良さを引き出せるような製品作りを意識されているそうです。米粉スイーツを始められたきっかけは、パティシエである店主の方自身が、突然小麦アレルギーを発症されたことからでした。小麦アレルギーがある人もない人も、同じようにおいしく食べられるスイーツを提供したい、そんな店主の方の思いが詰まった米粉スイーツは、食のあるべき姿を私たちに伝えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です