新・ヨシストローPJT始動!

今年度当ゼミが取り組むプロジェクト「リユース・ヨシストローによるSDGs&MLGs推進プロジェクト」が始まりました!2019年度に取り組んだ「ヨシストローによるSDGs推進プロジェクト」を発展させ、リユースしたヨシストローがどれほど社会に受け入れられるのかを分析します。ヨシストローのリユースについては企業様からの関心も高く、その導入の実現に貢献する研究活動ができればと思っております。

まずは、2022年9月17日(土)~19日(月・祝)に滋賀県草津市の烏丸半島で開かれるイナズマロックフェスにあわせて、その会場に隣接するcafe REEDさんにて、リユース・ヨシストローの受容度を高めることを目的とした社会実験を実施する予定です。お越しいただいた方々に実際にヨシストローを使ってもらい、そしてリユースも含めてその社会的意義、品質、衛生状態を様々な媒体を通して伝えた上で、リユース・ヨシストローに対する支払意思額を計測するためのアンケート調査を実施します。またその際には、滋賀県の食材を使ったオリジナルドリンクも販売する予定です。実施日など詳細はまだ決まっておりませんが、いろいろと決まり次第SNSなどを通してご案内いたしますので、ご都合つきましたらぜひ足をお運びくださいませ。

その後今年の秋には、滋賀県内だけでなく大都市圏の店舗様にもご協力を依頼して、より広い範囲で同様の社会実験・調査ができればと考えています。こちらにつきましても見通しが立ち次第ご案内いたします。加えて今年もまたクラウドファンディングにより活動資金を集めることを計画しておりますので、その際にはご支援ご検討いただければありがたく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。