今年度プロジェクトの目玉となる当ゼミ主催の「ノスタルジックカフェ」が終了いたしました!イベント2日間で95食を売り上げることができ、食事を注文された方だけでみても約100人の方に当カフェを楽しんでいただくことができました。ご利用いただきました皆様、両日とも決して天気に恵まれたとは言えないあいにくの空模様でしたが、地元の方々だけでなく、遠くは東京からもお越しいただいて、ご足労賜りましたこと深く感謝申し上げます。
何よりも我々の無節操なお願いを快くお聞き届けくださり、やりたいことをすべて受け入れてくださった喫茶ランチルームの皆様、当活動を全面的にご支援いただき、建物や備品の使用をお認めくださった質美笑楽講運営委員会の皆様、そして春の調査に引き続いて、情報の拡散から牛乳の手配に至るまで、様々な角度からご協力を頂いたPandozo Cafeの皆様には改めて厚くお礼申し上げます。質美小学校内の他の店舗の皆様にも、学生らの活動を温かく見守ってくださりました。重ねて感謝申し上げたいと思います。
卒業生の皆様もわざわざお越しいただきまして誠に有難うございます。これまでにやったイベントの中でも最も来るのが困難な場所にありましたので、正直こられる方はいないものと思っておりました。クラウドファンディングにご支援いただいている卒業生の皆様にも改めて感謝申し上げます。毎年プロジェクトを起こすたび、現役学生の活動が卒業生に支えられていることを強く実感しております。引き続き応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
これから学生らは、イベント内で集めたアンケートデータの分析に入ります。最終的には廃校カフェにおけるどのような店舗デザインが人々に高く評価され、それらの価値がどれほどかを金銭的に評価します。結果が出そろいましたらこちらでもご報告いたしますので、ぜひご期待ください。
イベントの最後には、質美小学校の上空に大きな副虹が架かりました。副虹を見た人には幸運が訪れるという言い伝えがあります。我々は当活動を通して質美の皆様から十分な恩恵をいただきましたので、この副虹が我々にもたらす幸運はすべて質美の皆様にささげたいと思います。